PANCって何?

PANCって何?

今シーズンのメリッサで「PANC(パンク)」という名前のシューズを見かけたことがあるのではないでしょうか?大きな花が前面に飾られたクールなPANCプラットフォームサンダルと、繊細なレースのように小さな花で覆われたシックPANCサンダル。どちらも、「PANC」についてもっと知ってもらうために、イサベラ・カプテートとその娘チカがデザインしたものです。

 

でも、いったいPANCって何でしょう?
簡単にいうと、PANCとはブラジルの非従来型食用植物のことです。最初は変な名前に聞こえるかもしれませんが、ブラジルで自然に生息するムリカト、パッションフルーツ、ツルムラサキ、モクキリンなどの食用植物などを指します。この中のいくつかは私たちにとって馴染みがないかもしれませんが、ブラジルではヘルシーでバランスの取れた食材として、人気が伸びています。

 

例えば、ムリカトはモモキュウリや森のメロンとも呼ばれる珍しいフルーツ/野菜です。

イザベラとチカは彼女たちのデザインによってこれらの素晴らしい植物たちへスポットライトを当てています。PANCは食事に多様性を与えるだけでなく、さらにいつも食べている野菜サラダにサプライズを加えます。PANCの多くは見た目も驚くほど美しいフルーツやお花なのです。

 

クールなPANCプラットフォームサンダルのデザインを見ると、モクキリンの花にインスピレーションを受けていることが分かるでしょう。強い香りを放つこの花(ハチのお気に入り)は、汁気が少なく棘のある茎と大きな葉を持つ珍しいサボテンです。葉っぱと花はプロテインや鉄、その他の栄養素を多く含み、食用として食べることができます。

 

PANCは素晴らしい栄養素であることに加え、消費者1人1人が環境に対する食べ物のインパクトを抑える方法にもなります。通常PANCは特定の季節や地域の食材なので、これらを消費することでよりサステナブルなフードシステムへ貢献することができるのです。

 

こうした取り組みをブラジルが率先して行っている中、メリッサはブラジル出身のブランドとしての誇りと責任を持ち、これからもゴージャスなヴィーガンシューズを通して人々にサステナビリティや健康の大切さを発信していきます。